花火

昨日の北日本新聞納涼花火(富山会場)は雨は降りませんでした。

自分は家でケーブルTVで中継を見ていました(^_^;)

全然、ワクワクしないので、歳を取ったと実感しました(-_-;)

今日、明日とお隣の新潟県の長岡市の花火大会です。

152804_e152804a.jpg

長岡市の花火大会は有名ですね。

二日間で2万発だそうです。








昨夜の富山のは3千発 ← ショボ (^_^;)

富山県では最大の花火大会ですが、北陸3県で比べると石川にも福井にも大差で負けています。

以前にも書いたと思うけど、打ち上げ数の多い花火はバンバン打ち上げて情緒が無いと思っていました。

富山の花火は1発、1発の燃えている時間が長くて迫力が有ります。

なので、少し大きいのが上がると「お~!」って歓声が上がります。



バンバンと打ち上げるのは岐阜県の下呂でしか見た事が有りませんが、かなり良かったです。

明日に打ち上げられる、下呂温泉花火ミュージカルは約13,000発です。

hanabimonogatari.jpg

温泉街の中央を流れる河川敷から打ち上げられるのですが、距離も近くて迫力が有りました。

hanabimonogatari2.jpg

レーザー光線と音響の演出も有って、見た時は感動してチョイとだけウルウルしました(^^ゞ

3枚の画像は全てWEBから拾って来ました(笑)

また見てみたいけど、明日の20時からです。

18時に終業なのでクルマを飛ばせば終わりまでには到着出来るけど、帰りを考えたら・・・

やっぱり歳ですわ(-_-;)


長岡の花火は両日ともにケーブルTVで見れるので、エアコンの効いた部屋で晩酌しながら見させて頂きます(^_^;)

コメント

非公開コメント