FC2ブログ

称名滝

昨日だったかラヂオで称名滝を話題にしてた。
拾い画像です(;^_^A
2020-05-23.jpg
左側の太い方の滝が称名滝です。
350mという日本一の落差を誇る滝。
えっ? 右の細い方の滝の方が落差が有るやん!って思うよね!?

右の細い方の滝はハンノキ滝と言います。


答えは下記の通りです。
ハンノキ滝の落差は497mで、350mの称名滝よりも大きいものの、いつも存在している滝ではないとして、日本一の落差の滝として認められないことも多い。

ラヂオで言ってたのは、滝の向こう側の話。
2020-05-23a.png
画像中、称名川の右側が上流です。
以前にも想像した事が有るけど、結構深い渓谷らしいです。

立山まで直線で十数キロ位かな?
立山の標高が約3,000mで、称名滝展望台の標高は1060mって事です。
2020-05-23b.png
今年、カブで行こうと思います。
クルマで2回ほど行ったかな?
途中で走行中にタイヤを洗う溝が有った記憶が有るけど、今でも有るんかな?
タイヤに付着した下界の植物の種を持ち込まない為だったと記憶しています。

これはうちPさんの標高。
この画像も無断拝借して来ました(;^_^A
2020-05-23c.jpg
ほぼほぼ同じだけど、奥飛騨温泉郷 中尾に行った事が有る人だと分かると思うけど、
展望台は坂のキツイ上り最後のヘアピンカーブ辺りの標高かな? ← 細かい(;^_^A


因みに、まだオイル交換はしていません。
一昨日、店頭でお客さんから、「腰痛は大丈夫ですか?」と聞かれました。
一昨日の朝から痛み止めは飲んでません。
かなり改善したけど、まだ全然、完治じゃ無いって感じ・・・

コメント

非公開コメント

No title

うちPさん

宿泊業、大変ですね。
って言うか、世界中の大半が大変だし、今後の世の中の様変わりに不安も感じます。

この滝は迫力有るし、水しぶきも気持ち良かった記憶が有ります。

お互いに気を付けて過ごし、気楽に遊べる時が来るのを待ちましょう!

コロナの影響で、ご無沙汰してます

僕も前に、この滝に行った事が有ります。

オフ車に乗ってた時、有峰湖から下って、この滝に行きました。

なんかPOWER感じる滝で、迫力がありました。


僕もカブでまた滝に行ってみたいと思ってますが、コロナが落ち着いたら、
まずはカブでMACKY'Sさんに顔出したいと思ってます。