FC2ブログ

ご存知でしたか?

どうでもいい話ばかりでスミマセン(;^_^A

暑い時に役立つステンレス製の真空断熱タンブラー。
2019-08-09.jpg
両方持っていますが、左のは実際は右と比べると2/3未満のサイズです。

1ヶ月くらい前に氷が朝まで残らないので、変だな?と思う様になりました。
以前はもう少し保温性が良かったような???
暑くなって来たからかな?とも思ってた。



一応、ググってみました。
外側の周りが結露するようだと寿命らしいです。
まさか寿命が有るとは・・・

確かに自分のは結露していました。
こうなってしまったら普通のカップです。

こんな事が書いて有りました。

劣化します。
内部は真空ですが、金属表面から出る微細なガスが真空層に出てきたりします。
真空劣化と言います。
真空にすることで熱伝導する物質を減らしているのですが、当初よりそれが増えてしまっているのです。

製作当初からある汚れであったり、使用による劣化で出てきた金属の成分だったり様々です。
内部にはできるだけそうならない様に処置はされているのですが完全には無理です。

直す方法は在りますが特別な機械が必要です。
買った方が断然早くて安いですね。


半永久的に保温性が有ると思っていたのでビックリ!
自分の場合、新品から使用して約3年弱でダメになりました。
一般的に大体3年ほどで寿命を迎える様です。

新しいのを購入したのですが、驚く程の性能の差を感じています。

ご存知でしたか?



コメント

非公開コメント

まさか!?ですが・・・

うちPさん

昨日、店頭でもBlogを見て知らなかったと言う方がいらっしゃいましたよ。

僕も知った時はビックリでした。
と、共にうちPさんトコのは大丈夫なのか?って思いました(笑)

No title

全く知りませんでした(>_<)

ステンレスタンブラーに寿命があるなんて・・・


我が家のWelcomehouse用のグラス、

殆ど寿命かも・・・・(ToT)