FC2ブログ

イコールでは無い!

温泉とか相撲ネタばかりで本来のBlogの趣旨を忘れている感じ・・・(笑)
たまには軌道修正します!

今、ミニトラのオーナーさんの1/3くらいの方は当社を部品販売店だと思われいるような!?
まぁ~、ここ十数年はまともに作って無いので仕方ない(;^_^A
二十数年前からのミニトラ系の雑誌を見たら当社の製作車輛は20台は出てると思う。


当初からベース車輛の仕入れやカスタムに関して統一したポリシーを持ってます。
買取は別として、自分が乗っても良い!と思う車輛しか仕入れていません。
稀に現車を見ずに仕入れて、「アレッ」と言うのも有ったけど・・・(苦笑)

カスタムも同様です。
自分が乗っても良い!と思うスタイルで作ったり提案したり。
あとは、限られた予算の中で如何にバランスよくお金を使うか。
これは大変に重要な事です。

これ以上は詳しくは書きません(笑)


他にはカスタムのコンセプト(スタイル)に応じたパーツの統一性です。
良いパーツを集めたら良いクルマに仕上がるワケじゃ無いでからね!
何故、そのホイルにそのシート?
何故、そのスタイルにそのホイル?とかは有る話。

キッチリと統一されてるのも良いけど、高レベルでの「敢えて少し外す」とかも有りだけど。


今までに、「これ作ったんですがどうですか?」と聞かれた事が何度か有る。
新たに制作された車輛に関しての感想を求められるワケです。

チョッと暴露!(笑)

「凄いね!」と答えた事が何度か有ります。
頑張って作ったのは分かるけど・・・
カッコイイ!と凄いね!はイコールでは有りません。
返事に困ったら、「凄いね!」と答えます(爆)

凄いし、格好いいしなんて思えるカスタムなんて滅多に見れません。


僕が自分からオーナーさんに、「ストライク!」と言うった事も何度か有ります。
これは、言葉通りで僕のハートにストライクと感じた時にクチから自然に出る言葉です。
先にも書いたけど、バランスの良いカスタムスタイルが好きです。
本当は頑張ってるけど、頑張って見えないのも好き。
頑張ってます~!とアピール気味のも引くかな?(笑)


いつもはデニムばかりだけど、時にはチノパンやスエットパンツ履くとか。
カスタムスタイルなんてこんな感じの緩い感じで良いと思う。

このホイルをあのクルマに装着してクルマを作りたいと言うのは良く有った。
じゃー、カスタムスタイルはこんな感じだな!って後から考えて進めるのが多かったと思う。
クルマが出来て来てから、ホイルを選択するパターンはあまり記憶に無い。

時々だけど、ホイルを新たな物にしてリメイクされてるのも見掛けます。
「おっ、そう来たか! いいねぇ~!!」って思うのも有ります。


最後にですが、雑誌に掲載された車輛を見た際に記載してある製作ショップ名に目が行きます。
何度か言われた事が有るのですが、製作ショップ名を見なくても当社だと分かる!みたいな。
有難いと言うか嬉しい言葉です。
カスタムコンセプトに統一性が有ると認識されてるのだと理解しています。


アラ還ジジイの戯言でした(;^_^A

コメント

非公開コメント