FC2ブログ

原因不明・・・

少し前から足クルマのスピーカーの右から音が出なくなりました。
2019-03-03b.jpg
殆ど休みの日くらいしか乗らないので放置していました。
自分のだし、寒い時に作業はしたくないし・・・(;^_^A
今日は暖かいのでバラシてみた。
昨今、各車種の各部のバラシ方等はネットで直ぐに探せるので有難い!



スピーカーを摘出して検査してみた。
左側のスピーカーを外して、右側のスピーカーを繋げば分かります。


がっ!
それすら面倒だったので、㊙テクニックを使って検査してみた。
2019-03-03a.jpg
昔、オーディオメーカーさんに教えて貰った技?です。

電動ドライバーのバッテリーをチョンと繋いでみてスピーカーが反応するか?
ボコッて反応したらスピーカーは生きてるって事なんです。

結果、反応有り!

と言う事はヘッドユニット側に原因が・・・
ココが原因だと面倒だな・・・と思いながら再度、カプラーを繋いでみた。
もしかして!?、の望みを託しました。

何事も無く音が出ました。

ココが原因だったら、ちゃんとしたコワキシャル スピーカーを入れよと思っていたのに(笑)
もうしばらく、純正の中華製のパイオニア スピーカーを使います(;^_^A


実は1ヶ月ほど前にも、他の個所で不具合が発生しました。
左ドアミラーの電動の可倒に不具合が出まして・・・
出先でエンジンを掛けたら突然にボッコン、ボッコンって音がし出しました。
最初は近くでビル工事でもしてるのかと思った。
しかし、1~2分ほどクルマを走らせてもビル工事の音が聴こえる・・・

耳を澄まして音の出てる方向を見たら左ドアミラーからの音。
可倒しててエンジンを掛けて起きたのではなく、普通の状態で掛けたので意味不明。

クルマを路肩に停めて色々と試してみたけど直らない・・・
応急処置で左ドアミラーの配線のカプラーを外して一件落着!
元々、可倒のボタンなんて滅多に使わないので応急処置したまま(笑)
何処かのストッパーの爪でも折れたんかな?
ミラーの丸ごと交換になると思う。
安くは無いので、この件は一日も早く記憶から消します(笑)

コメント

非公開コメント