FC2ブログ

サッサと (-_-メ)

まだ全然進んで無い上に新たな発覚が・・・(-_-メ)

1/30(水) 10:01配信のYahooニュースより
富山市議長らを書類送検 政活費詐取疑い、県警

2016年に相次いだ富山市議会の政務活動費不正で、富山県警は30日、詐欺や虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで現議長や元市議ら8人を書類送検した。一連の不正で、市議会の関係者が立件されるのは初めて。

 捜査関係者によると、送検されたのは村上和久議長(57)のほか、市民団体などが詐欺などの疑いで告発した中川勇(71)や市田龍一(64)の両元議長、谷口寿一(55)、浦田邦昭(72)の両元市議ら。別の元市議1人と事務員らも含まれる。

 村上議長の送検容疑は、架空の領収書を提出するなどして政活費約70万円をだまし取った疑い。


前議長もだったけど、村上議長お前もか!って感じ。
しかも先に不正がバレてる連中の処分が全然進んでない・・・(-_-メ)
信じられない結果になる様な気もするけど・・・

今回、不正がバレた村上和久議長(57)は芝中出身。
自分とは中学は違うけど学年は同じ。
小学生時代だったかな、走るのが速いって噂を聞いた気がする(笑)

先に挙げられた連中に厳しく言ってたのでまさかの話だった。
図々しくも不正は無いと言い切ってるし・・・
しかも、議員になる前は警察官だったみたい。
まぁ~、警察官と言ってもピンキリだからね・・・(笑)

告発された中川勇(71)は同業だった人の実兄。
同じく告発された谷口寿一(55)は自分の中学の2学年下で仕事での付き合いも有った。
そして同じく告発された市田龍一(64)は隣の町内(笑)
いずれも態度が横柄だと言う話は良く耳にした。

政務活動費を不正に使用した事で記憶に新しい下記の奴ら。
元兵庫県議の野々村竜太郎は2016年7月に、詐欺罪で懲役3年、執行猶予4年の判決を受けた。
元神戸市議の橋本健被告は2018年10月に、懲役1年6カ月執行猶予4年の判決を受けた。

この様な過去の判決実例が有る。
そんなん中で富山の市議達はどんな処分が下されるんだろうか?
市民の税金を不正使用してるんだから厳しく処分してほしい!


まぁ~、富山市に限らず全国の議員に不正が蔓延しているのは察しが付く。

コメント

非公開コメント