FC2ブログ

情報収集!

以前から幾つかの音楽配信アプリを使ってました。
Amazonはプライム会員なので曲数は少ないですが聞けます。
最近、新たな無料アプリを知り使いだしました。

下記は有料アプリです。
2018-10-02b.png
中には制限は有るけど無料で使えるのも有ります。


既に大分普及してるのでPC・タブレット・スマホにインストールしてる方も少なく無いかな!?
こんなのが更に普及したら世の中変わりますね。
音質にコダワル方以外はCDとか買わなくなると思う。
既にCDが流通していない音楽とかも聞けるし。
タブレットやスマホの容量を気にする事も無いし。

パケット通信料金は掛かりますが・・・
WiFiの環境が有れば無問題です。

クルマにタブレットやスマホと接続できるオーディオ機器が取り付いている場合。
こちらも特に音質にコダワラ無い方だとCD等を持ち込む必要も無くなります。
簡単な話、ブルートゥース接続出来るスピーカーが有ればOK!
自家用車でも社用車でも同条件で使えます。


しかし、お店で流すBGMには使えません。
喫茶店やレストラン、スポーツジム、美容室、ネイルサロンなど様々な施設で、空間作りの一環としてBGMが流れています。施設で音楽をかけるには、大半の音楽の著作権を管理するJASRACに手続きをして“著作権使用料”を支払う必要があります。支払いを怠ると、著作権侵害とみなされて法的措置がとられることになります。

店舗等でのCD再生、生演奏、インターネット配信音楽等、全て違反になるんです。
やる事がエゲツナイと言う話を時々、耳にします。

何か月前かに、この協会から電話が有りBGMの確認をされました。
分かっていたので引っ掛かる様な事はしていないので無問題。

でっ、店内では自分にしか聞こえない音量でブルートゥース スピーカーで聞いています(笑)
ブルートゥース スピーカーは自分の目の前に設置。
店舗でのBGMでは無いので無問題!
関係者が本Blogを読んで噛みつかれたりして・・・(笑)

店舗で流せるインターネット音楽アプリも有ります。
『OTORAKU-音・楽-』
定額聴き放題プランで、国内外の様々なジャンルの音楽をBGMとして自由に使用可。
もちろん、著作権処理も不要です。

がっ!

料金は決して安価では無いです。


情弱な方だと過ごし難い世の中ですね。
聞かないと教えてくれないサービスが大半だし・・・
今回のアプリの件や家電等でも知らない事が多々あります。
「うわぁ~、こんな家電が有るんだ!」と初めて知って、
調べたら2~3年程前から既に市販されていたりと言うのも少なく無い。
逆に、「え~、今まで無かったの???」と思わせるモノも有る。


ナニを書いてるか分からなくなって来た(爆)


そう言えば20年程前にカーオーディオの仕事が多かった頃に思った。
ドアに新たにスピーカーゲーブルを通すのが大変だった。
その時に、「いずれはワイヤレス スピーカーとか出るだろう」って思った。
多分、まだクルマには採用されていないと思うけど、
ブルートゥース スピーカーがそうだもんね!


と、変な終わり方ですが、今日のBlogはコレにて終わり!(^_^;)

コメント

非公開コメント