FC2ブログ

あんばやし

拾い画像ですが、この画像を見てナニだか分かる人は富山市民の様です。
2017-12-12a.jpg
Wiki を見たら(@_@;)

あんばやしは富山県、それも富山市中心の呼び方で、呉東では主に、田楽と呼ばれる。呉西では主に、(みそ)こんにゃく、おでんと言う。
と書いて有りました。

ローカルな食べ物だとは以前に聞いてた様に思うけど忘れていました(笑)
同じ県内でも富山市以外では使わない言葉だったとは・・・

この画像も拾い物です。
2017-12-12b.jpg
富山県内に数店舗有る老舗ラーメン屋さんのあんばやしだと思う。
富山市民だと、この画像を見たらどこのお店か分かるでしょう。


と言う事で、何と無く食べたくなったので作ってみました。
2017-12-12c.jpg
練りからしの絞り方に注意するべきだったと今になって気が付いた(笑)


コレは水から戻してコトコトと弱火で炊いた県内産の大豆。
2017-12-12d.jpg
炊く際に岩塩を少し入れたので薄味ですが良いツマミになりました(^_^;)


鶏手羽中に醤油、料理酒、ニンニクで半日ほど漬け込んだのを焼きました。
2017-12-17e.jpg
食べる順番が悪かったのか大して美味しく有りませんでした(苦笑)
また、リベンジしてみます。


あ~、1枚目の画像の事はWikiにも書いて有ります。
自分が小学生の頃には既に有った。
1回300円は高いので割と新し目の画像だと思います。


あんばやしって県民ショーに出た事有るんかな?(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント