FC2ブログ

ひみ寒ぶり宣言

本日、「ひみ寒ぶり」宣言が出されました!
画像及び青文字の文章はFB及び氷見市観光協会のサイトから拝借しました(^_^;)
2017-12-02a.jpg
判定委員会が、水揚げされる魚の型、大きさ、数量等の状況を総合的に判断し、本格的なブリシーズンを告げるものです。

2017-12-02b.jpg
今日は500本以上の寒ブリが競られました。
2017-12-02c.jpg
今日からは富山湾の定置網で捕獲され、氷見漁港で競られた7kg以上のブリを「ひみ寒ぶり」として、1本に1枚販売証明書を発行し、統一の青箱に入れて出荷します。
2017-12-02d.jpg
市場が賑わっています。


また昨日から市内の民宿、旅館、飲食店36店で「ひみぶりフェア」を開催中!
2017-12-02e.jpg
氷見の寒ブリを使った料理を堪能できます。
宣言は出ましたが本数には限りがありますので、氷見にお越しの際にはお問い合わせ、ご予約の上お越しください!!

って事です。
2017-12-02f.jpg
因みに氷見の寒ブリを富山のスーパー等で見掛けた事が無いです。
お客さんを呼べるから、県内外の飲食店や宿の廻されるんだと思います。

あ~、因みに生のブリは苦手で食べれません。
煮たり焼いたりしたら食べれるんかな?
あまり魚が好きじゃ無いので冒険しません(笑)

時々、日帰り温泉でお世話になっている氷見市の民宿 磯波風(イソップと読む)。
本当かどうか知りませんが、ココの女将さんも生のブリが苦手だそうです。
そこで折角美味しいと言われてるブリを何とかして食べたいと言う事で、ブリの切り身でシャブシャブしてみたら美味しかった事からブリシャブが生まれたと聞いた事が有ります。

そう言えば、ブリシャブって言葉は昔は無かった。
好きじゃ無いから、ブリシャブも冒険しません(笑)

コメント

非公開コメント