ブラタモリ

NHK総合1で毎週土曜の19時30分~20時15分に放送されてるブラタモリ
その時間帯は他のチャンネルでツマラナイ番組が多いので時々観ています。

こんなネタを仕入れました。
2017-10-06a.png
3週連続、黒部ダム・立山特集

放送日は2017年10月7日(土)14日(土)21日(土)の19:30-20:15
前半の7日(土)14日(土)は黒部ダム特集で、21日(土)は立山特集です。

◆10月7日(土) 19時30分~20時15分 NHK総合1(地上波)
ブラタモリ「#86 黒部ダム」
(ブラタモリ、10月は「立山黒部アルペンルート」を完全制覇!まずは黒部ダム!秘境の中の秘境につくられた巨大ダムの秘密を、タモリさんが2回にわたって解き明かします!.高さ日本一を誇る巨大なダムにして多くの人が訪れる人気の観光地・黒部ダム。しかし北アルプス3000m級の山々に囲まれた不便な場所にあります。なぜそんな秘境にダムがつくられたのか?ダムを目指すタモリさんの前に最初に現れたのが、建設時最大の難所「破砕帯」!そして長い階段の向こうに広がる雄大なダムにご対面!次々に明らかになる黒部ダムに込められた工夫と努力の痕跡に「黒部ダム」が大好きというタモリさんも感激)

(写真:黒部ダム/提供:富山県)
(笑)
2017-10-06b.jpg
黒部ダム
一度も行った事は有りません。
県外の方に言うと皆さん驚かれます。
ぶっちゃけ、富山県民の人口の1/4も行ってないと思います。
それが実情です(笑)
黒部ダム建設の映画、「黒部の太陽」は2度観ました。
主役が石原裕次郎のと香取慎吾のです。
どちらも良かったです。

立山
小学5年だったか6年だったか忘れたけど学校から一泊で行きました。
2日目の朝から高山病に襲われて頂上までは行けませんでした。
2013年6月の登山で、その体質はジジイになっても変わって無い事が分かりました(>_<)

と言う事で、時間の有る方は観てみて下さい!
ヤラセ感タップリの放送内容ですが(^_^;)

コメント

非公開コメント