サクラ

4月24日(月)、定休日の事です。
旧富山市内の桜は既に散りました。
R41で岐阜県高山方面へ向かうと、県境辺りから桜の花がまだ残っていました。


神岡町辺りは満開でした。
更に進んで数河高原辺りはまだ蕾も膨らんでいない感じ。
更に進んで古川町へ行くと満開でした。
2017-04-27a.jpg
農産物直売所あじかの宮川対岸に有る桜野公園の桜も満開で、
平日ですが駐車場に止まっているクルマは多かったです。
天候は良かったですが、やはり若干肌寒かった。

場所はココ!

過去に軽くお花見した記憶が・・・

コチラ方面は2月13日に行った以来でした。

先週に宣言していた(笑)、山菜をゲットん!
2017-04-27h.jpg
新鮮そうだし安かった。


沖縄産(笑)
2017-04-27i.jpg
島らっきょうです。
血液サラサラ効果が有るので!

ウドは既に食べて無くなりました。
島らっきょうは今夜の晩酌で終了です(^_^;)

直売所で山菜をゲットん後、来た道を戻りました。
2017-04-27b.jpg
良い景色でしょ!
2017-04-27c.jpg
何処の何と言う名の山々なのか全然知りませんが(^_^;)

数河高原のタンナカの水を汲みに行きました。
2017-04-27d.jpg
昼時だから空いているかと思ったのに・・・
ペットボトルは当たり前として、沢山のポリタンクを持って来ている人も居ました。
でも、意外と早くゲットん出来、風呂に向かいました。
2017-04-27e.jpg
今年の数河高原はこの時期にしたら残雪が多かったです。

施設へ向かう国道沿いの温度計は17℃でした。
2017-04-27f.jpg
なので、露天風呂も気持ちイイ!

富山市内に戻ったら立山連峰がキレイでした。
2017-04-27.jpg
何度観ても飽きる事は無いです。


この日の晩酌はまた鶏唐でした。
2017-04-27j.jpg
今回、タルタルソースにはちゃんとパセリも添えました(笑)

数河高原の桜はゴールデンウイークの終盤でも見れると思います。

実はこの日、魚津市から蜃気楼が確認出来たそうです・・・
宇奈月温泉の風呂も頭を過ぎったのですが・・・
大失敗(>_<)

生まれてから55年間も富山県に住んでいますが、未だに蜃気楼を実際に見た事が有りません。



死ぬまでに一度は・・・(笑)

コメント

非公開コメント