クッキング!

今が収獲の真っ最中のホタルイカ。
今朝の地方紙の朝刊に昨日は滑川市沖で大漁だったと掲載されていました。
しかも、10年に1度レベルの大量だったそうです。


どおりで昨日、スーパーで売られていたホタルイカが安かったワケだ!

昨夜はホタルイカを初めての調理法で食べました。
因みに富山のホタルイカは今頃が食べ頃だと思います。
スキレットにオリーブオイルをドボドボと入れ、
スライスしたニンニクを弱火で炒め、更に鷹の爪を投入!

イイ感じで香りが出て来たところにホタルイカ10杯投入!
1パックに17~18杯ほど入っていたけど、痛風が怖くて10杯だけ調理しました。
軽く火が通ったかな?って言う所にスライス玉ねぎを投入し、塩をパラパラで終了!

本来はパスタ等を入れるんだろうけど、それは無し!
BlogにUpする気が無かったので画像も無し!

食べてみると、オリーブオイルとニンニク、鷹の爪の良い香りと良い辛さ。
ウマ~!
再度、オリーブオイルを投入して残りのホタルイカ全部も調理して食べちゃいました(^_^;)

本日、痛風の気配は有りません!
過去に食べ過ぎ?て軽い痛風になった経験が有るモノで・・・(-_-;)

邪道なんだろうけど、その後にレタスと新玉ねぎのサラダにスキレットに残った
冷めたオリーブオイルをドボドボをぶっ掛けて食べました。

先程のオリーブオイルに更にホタルイカのワタの味が出てて美味かったです。

因みに今日、初めて知った事です。
オイルの「スモーク・ポイント」です。私が主宰する「無添加・パン教室」ではオリーブオイルを使用することを推奨し、焼成の温度を200℃以上に設定にはしないという事でやっています。なぜならココナッツオイルのスモークポイントは160℃、、ですがオリーブオイルでも210℃と言われています。オイルはスモークポイントを過ぎますと「多環芳香族炭化水素」と言う物質を発生させます。この物質はタバコよりも「超危険」と言われている物質で、発癌物質の最たるものです。
と言う事で、昨夜の弱火作戦は正しかったのです!

最近はあまりBlogには書いて無いけど、意外と料理はするんです。
今夜の肴は、昨夜に仕込んだ豚スジの味噌煮込みを肴にします(^_^;)

既に残りの豚スジもボイル済みです。
明日はこれでカレーを仕込みます。
最近はスーパーで売ってる様な普通のカレー粉は使っていません。
今まで嫌ほど食べて来たけど、ロクなモノが混ざっていない事を知ったので・・・
業務用?のパウダーを使ったスープカレーです。

美味いよ~(笑)

コメント

非公開コメント