ようやく行けました!  その2

27日(月)の定休日は氷見市に有る日帰り温泉に行って来ました。
2017-03-29a.jpg
スマホのナビ便りで向かうとこんな看板を発見!
期間:~当分の間 ← アバウト~(笑)
初めて見たと思います。



向かったのはココ!
2017-03-29b.jpg
神代(こうじろ)温泉です。
元々は旅館だったらしいですが、今では日帰りの入浴のみの受付です。
有名?なので随分と前から気にはなっていたけど露天風呂が無いので足が向きませんでした。

先日に伺った石川県七尾市に有る龍王閣の様に
露天風呂が無くても泉質を優先させるのもアリかな!?と(^_^;)

ココも龍王閣に劣らない昭和感が・・・
2017-03-29e.jpg
いや、多分コチラの方が凄いかな???

脱衣場は悪く言えばバラック・・・
2017-03-29d.jpg
体重計が無いどころか洗面台も有りません。


お風呂はこんな感じ。
2017-03-29c.jpg
確かに段差は見えませんでした。

※源泉名:神代温泉、泉質:ナトリウムー塩化物強塩泉、泉温:45.2℃(浴槽内約43℃)
PH:7.3、色:練り丈辛子みたいな黄褐色、味:顔がくしゃくしゃになる様な塩辛さ!
香り:強い鉄臭、湧出量:120L/分、成分総計:19,439mg/分

天然ガスの圧力によって湧き出てくる間欠泉で、直接空気に
触れることなく150m先の源泉場からパイプで引き湯されているそうです。

湯口は無色透明ですが湯船に落ちると変色します。
ココのオバちゃんが説明してくれました。

ココも日本各地から人が来られる様で、「どちらから?」と聞かれました。
2017-03-29g.jpg
感想は久々のstar_m40.gif星4.0です。
リンスインシャンプーと固形石鹸が各1で備えて有りました。
料金は大人500円/1人

だけど、昭和45年頃以降に生まれた方とかだと雰囲気的に無理かも・・・

ここにはスケベ椅子調の立派なマッサージチェアーが置いて有りました(笑)
2017-03-29f.jpg
ドライヤー完備です!(笑)

源泉掛け流し、加温、加水無しの良いお湯でした。
富山市の四方と言う地域に鯰(なまず)鉱泉と言う施設が有ります。
そこも昔はこれより濃い感じの茶褐色に近い泉質で泉質が良いと評判でしたが、
いつの間にか泉質か変わってしまい、今では神代温泉よりも薄いです。
射水市の海王と言う施設より神代温泉の方が濃いです。

他の方のレビューを何件か読みましたが、濃くて長風呂が出来ないと書いて有りました。
僕は露天風呂が無いと風呂の時間は早いです(^_^;)

今回も貸切りでした。

場所はココ!

街外れの山の中でした。
2017-03-29h.jpg
ココに訪れて、ようやく温泉マニアの世界に足を踏み入れた様に思いました(^_^;)
機会が有れば再訪しようと思います。

関係が有るのか無いのか、この日の夜から3夜が過ぎましたが大変に良く寝れます。

コメント

非公開コメント

麺屋 信次郎 ですね。

今さっきネットで調べてみました。

新しい情報ありがとうございます( ̄▽ ̄)


次に富山行く時は寄ってみます(^^)

No title

うちPさん

飛騨の人だとジンダイにしか読めませんよね(笑)

話は変わって、当店の近所に新しいラーメン屋さんが出来ましたよ。
既にリサーチ済みかな?
「信次郎」でググって下さい(^_^)v

こんばんは。

なんか入浴施設って雰囲気ありありの、いい感じ出てますね(^^)

飛騨の人間なんで、
思わず「ジンダイ温泉」って読んでしまいました(^^)