ハクキンカイロ

このBlogには何度か登場してますよね?
2017-01-19a.jpg
カッコウ良く言えば、ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー


カッコウ良く聞こえるでしょ?(笑)

10年位前に買ったんだったかな?
2017-01-19b.jpg
側面に温まり具合が分かるインジケーターが付いています。
昨今は中国製も有る様ですが、これは日本製です。
型番が「ZHW-3F」は中国製、「ZHW-JF」は生産国が日本です。

シーズンオフ時にしまう所なんて決めていないので、毎年登場が遅れます(^_^;)

ZIPPOハンディーウォーマー。
オイルライターのように直接オイルを燃やすのではなく、気化したオイルがプラチナの触媒作用で酸化発熱する科学カイロ。使い捨てカイロのように廃棄物が発生せず、環境にやさしい携帯用カイロ。1回の注油で最大24時間発熱する。冬季の屋外活動時などに威力を発揮。オイルを注油して使用するので、繰り返し使える。オイルをプラチナの触媒作用によって水蒸気と炭酸ガスに分解するので、有害ガスを発生しない 。

てな感じです。
ジジイなので寒い時に外に出たりすると指先が冷たくなるので、そんな時に重宝します(^_^)v


追記:1月20日
詳しく書いて有るサイトが有りました。

コメント

非公開コメント