RAW

心配してた台風の被害は有りませんでした。
当店は過去に強風で色々と被害を受けてるので・・・


話は全然変わって、昨日の台風の件名で書いたBlogの画像はRAWで撮影したものです。
故意にRAW撮影したのでは無く、カメラの設定が以前に設定したままだったからです(^_^;)
普段、RAW+JPEGに設定してると、メディアへの記録に時間が掛かったり、
メディアから取り出して管理するのもデータ数が2倍になるので面倒に感じます。

なので、普段Blog用に使っているデジカメはJPEGにしか設定していません。
まぁ~滅多にRAWなんて設定しませんが、昨日の画像も含めて
RAWで撮ってて良かったと感じた事が今までで2回あります。
JPEGで撮った画像とは色合いが全然違います。

RAW撮り
2016-10-05.jpg

JPEG撮り
2016-10-05-2.jpg
今回の景色と色合いはJPEG画像じゃ伝わらないって思ったのよね!

これからは普段使いカメラもRAW+JPEGの設定で撮ろうかな・・・

コメント

非公開コメント