うなづき

多分、初めて書くと思うけど、日帰り温泉に行く度にこんな所に寄っています。
農協の直売所です。
2016-03-09a.jpg
ここは入善高校の横に有る施設です。

今の時期はあまりパッとしませんが、新鮮な野菜とかがスーパーの半額以下で購入出来る事も。
普段、スーパーでは並ばない野菜とかを見掛ける事も有ります。
一回の日帰り温泉で数軒の直売所に立ち寄る事も有ります(^_^;)
帰宅後の酒の肴を探すとも言うかな?(笑)

一昨日の月曜に行った施設はココです。
2016-03-09b.jpg
温泉博士を使っての入浴でした。
2016-03-09.jpg
こういうのでも無かったら、中々新規の温泉施設には行かないですからね・・・

浴室の感じでは築30年以上は感じでした。
更衣室も浴室もそれなりに加修されていて悪くは無かったです。
露天風呂は後から追加された様です。
露天風呂の浴槽の檜?の木は張り替えて間もない感じで綺麗で良かった。
しかし、景観は・・・
見なかった事にするか、暗くならないとダメ・・・

露天風呂の湯温は41度くらいだったと思います。
温泉街へ入る手前に有った、道路に設置された温度計を見たら7℃でした。
外気温が低くて気持ち良かった(^_^)v
湯は無色、透明で少しだけ塩素臭有り。
大型施設に有りがちな、加水・循環・濾過・消毒です。
内湯には飲泉が出来る所も有ったので、一部掛け流しと言う事ですね。

ここの感想はstar_m35.gif星は3.5です。
でも、通常料金の1,000円ではリピートは無し。
前から書かねばと思っていて忘れていた事が・・・
貴重品を入れるキー付のロッカーの有無!
これ重要ですよね!
ここは無料のキー付ロッカーが有りました。

外に出たら、こんな立派なキャンパーが停まっていました。
2016-03-09c.jpg
浴室で見掛けたあのオジサンのかな?と思ってみたり・・・(笑)

場所はココ!


極一部の施設を除いて、温泉街全体的に老朽化したままでした。
本当に新幹線効果で宿泊者が増えているんだろうか?と・・・

宇奈月温泉駅前です。
2016-03-09d.jpg
雰囲気が良いのはここだけの様な・・・

そう思いながら温泉街をクルマで廻って来たら、こんなのが走っていました。
2016-03-09e.jpg
温泉街周遊無料バスです。
電気自動車だと思いますが、速度は人が少し早く歩くくらいでした。
温泉街を廻っても、初めての人でもあの景観じゃ・・・
2016-03-09g.jpg
こんな感じのこじんまりした温泉街です。

廻ってて、「おっ!」って思う景色はここ位かな?
2016-03-09h.jpg
黒部川です。

川の奥の左側に通っている隧道の先にも「とちの湯」と言う日帰り温泉施設が有ります。
ここへは何度か行っていますが、冬季は閉館しています。

遠くにトロッコ電車が走っているのが見えるのですが、露天風呂に腰を下ろすと川も見えません・・・
わりと塩素臭が強めだった記憶が・・・

先々週にカルナの館 金太郎温泉に行った時の画像です。
2016-03-09i.jpg
入善方面まで足を延ばした。
水汲み場は何ヶ所も有るのですが、僕は2ヵ所で水を汲みました。
感想は・・・
普通(笑)
不味くは無いですよ!

コメント

非公開コメント

No title

貸し駐車場の月極め料金です。

No title

治爺さん>流石! 宇奈月も攻めていましたか!(笑)
宇奈月温泉は土地が狭いのがネックです。
トロッコ電車乗り場の駐車場は、まぁまぁ広かった記憶が?
10年位前に聞いた話ですが、宇奈月温泉街の貸し駐車場の料金は富山市の街中と同額くらいでした。

今、公衆浴場を新たに建設中とかって聞いたいたので探してみましたが分かりませんでした。
完成したら、また是非お越し下さい(^_^;)

No title

一昨年グランドホテル前の路上にえろばす号を停めて、駅方向に曲がった所にある公衆浴場?に入った事があります。
G/Wに行ったんですが、街ぐるみでイベントが行われてて、駐車場はイベント関係者の車で満杯…
催し物を見に来た人はいったいどうすればエエの?と思いました