1ヶ月振り(笑)

今日は朝から雪が降りっぱなしです。
今の季節で、1月19日まで積雪らしい積雪が無かった事は過去には無いと思います。
2016-01-19a.jpg
時々、猛烈に吹雪いています(>_<)


この事は天気予報で知っていたので、雨や雪が降っていない時は外に出る事に!
またまた、ノボルを誘って高岡市経由で旧新湊市へ足を延ばしました。
1ヶ月振りです(^_^;)
2016-01-17.jpg
旧JRで高岡駅まで行って、高岡駅から万葉線で新湊へ!
クルマじゃ無いので、お約束の・・・


で、お約束の・・・
2016-01-17b.jpg
し・あ・わ・せ!


この後、先日にチラッと書いた「人生の約束」のロケ地へ!
2016-01-17c.jpg
期間限定だと思うけど、ここ川の駅で映画のロケが行われた場所を説明したパンフレットが貰えます。
貰えるっていうか、自分で取って来るんですが(^_^;)

僕が一昨年に散歩した時よりは明らかに内川を観て回っている人が増えていました。
2016-01-17d.jpg
ここはロケ地ですが、今は中の蔵を改造してオシャレなカフェが出来ていました。
2016-01-17j.jpg
呼び込みのオジちゃんに引っ掛かってカフェに入る羽目に・・・(笑)
丁度、映画監督の石橋冠さんがカフェにいらっしゃると言う事で釣られました(^_^;)

一度は席に付いたモノの石橋冠さんのお顔もしらないし・・・
あの人かな?と思いつつ、何か空気が違うぞと思って何も飲まず直ぐにカフェを出ました。
帰りに呼び込み?のオジちゃんが、「今日の一番の訪問者は東京からでした」と。
各地から訪れる人が増えたと言っていました。


先程も有ったけど、ロケ地の説明のボードも有ります。
2016-01-17e.jpg
期間限定だとは思いますが。


ここは確実に期間限定です。
2016-01-17f.jpg
セットの為に作られたスナックの外観です。
僕はこの事を知っていたので、マジでこれが見たくて行きました。
近くで見ても分からない位に錆や汚れが上手く表現されていて、自然に古びれた様に見えましたよ。

ロケ地から徒歩で離れ、新湊きっときと市場に向かいました。
行ってみると、今まで数回は行っていますが過去に無いほど人が多かった(@_@;)
相変わらずカニは高かったです(笑)

一休みしてから、越ノ潟に向かいました。
2016-01-17g.jpg
寒かったので、先月に乗った渡し船には乗りませんでした。
橋をエレベーターで昇って、徒歩で横断しました。


堀岡からはまたバスで富山に向かいます。
2016-01-17h.jpg
下調べで堀岡に気になるお肉屋さんが有ったので、バスの待ち時間の間に向かいました。
ナント、日曜と祭日はお休みのお肉屋さんでした・・・
揚げたてのメンチカツを肴に呑もうと思っていたのに・・・(笑)

堀岡の他の所もブラブラと見て回りました。
気温は5℃位で海風が強くてとても寒かったけど、昔に海釣りをしていた頃と比べたら全然平気でした。
2016-01-17k.jpg
この日は前回より釣り人が多かったです。
釣りと違って歩き回っているから、寒さに耐えれました。


この後、バスでライトレール岩瀬駅まで行って、ライトレールに乗って自宅最寄駅下車の予定が・・・
またハシゴしちゃいました(^_^;)
この日は、焼酎ハイボール、ウイスキー、ビール、そして近所でまたビールから焼酎。
結構、飲んだので酔い覚ましに近くの大型書店内のカフェへ行って、少し酔い覚まししてから帰りました。


家に通着して万歩計内臓の腕時計を見ると・・・
2016-01-17i.jpg
2万2294歩(@_@;)

確かに疲れました(-_-;)

僕の場合、真剣なウオーキングだと、歩幅は1歩あたり80cm位なのです。
ダラダラ歩きなので1歩あたり65cmとしても14.5km位です。

最近、体重が1kgほど増えていたので落とす意味でも沢山歩きました。
見事に約1kg減となりました\(^o^)/

不健康なのか?    健康的なのか?
分かりませんが、家の中でボーっとして過ごすよりは良いかな?と思います。

ノボル、またまたお付き合い、サンキュー!


でも、この周回コースは飽きまへんなぁ(^_^;)

コメント

非公開コメント