充実!

1ヶ月振りの第三日曜の定休日、午前中から思い付きで行動開始!
2015-12-22a.jpg
お友達のノボルを誘って「あいの風とやま鉄道 富山駅」へ!


遠くに旅をするんじゃ無く、県内にも色んな観光地が有るからと電車と足を使っての移動です。
2015-12-22b.jpg
なのでお許しを!(笑)

高岡駅に到着してホームから階段を登ると立山連峰が綺麗に見えました。
2015-12-22c.jpg
晴れていた事には気付いていたけど、ここまで晴天とは思っていなかったと言うか・・・(^_^;)


高岡駅から万葉線で射水市の越ノ潟駅に向かいました。
2015-12-22d.jpg
今年初にして2回目の万葉線です!


しかし、越ノ潟駅の2~3つ手前下車。
2015-12-22f.jpg
今回の一番の目的とは言いません!
口が裂けても・・・(笑)
2015-12-22g.jpg
おでんとビールや焼酎を少々頂きました(^_^)v

中新湊の駅のそばにドラッグストアーが有り、ノボルが「何か飲み物を買おうか!?」って事で冷やのカップ酒を(^_^;)
それを手に持ち、また万葉線に乗り富山市内にも走っている昭和スタイルの電車で越ノ潟に向かいました。
2015-12-22h.jpg


途中の電車内で見つけたポスター。
2015-12-22e.jpg
土・日・祝だけですが、越ノ潟の対岸の堀岡そばの新湊東口から射水市コミュニティーバスで富山市岩瀬まで行けます。

本当はまた高岡駅に戻る予定だったので、とても良い知らせでした。
同じコースはつまらんですから!


越ノ潟から対岸の堀岡までは無料の渡し船が有ります。
2015-12-22i.jpg
新湊大橋が完成したら廃線? 廃船?になると聞いていたのですが、継続される事になりました。
第二の目的は、この船に乗船する事でした(^_^;)


何かイベントグループも居て、サンタさんが何人かいました。
2015-12-22k.jpg
この渡し船の乗船時間はたったの5分程度です。

それりゃー対岸が肉眼で見える距離ですからね(^_^;)
こんな晴天の中、お月さんも見えましたよ!  ↓↓↓
2015-12-22j.jpg
いや~、本当に景色が良かったです。

ここまでは、こんな感じです。


この新湊大橋は徒歩や自転車でも通行出来るんです。
2015-12-22l.jpg
20人は余裕で乗れそうなエレベーターで上がります。


するとこんな通路に出ます。
2015-12-22m.jpg
なんか想像では怖そうだったので登りたくなかったのですが、全然怖く無くて登って渡って良かったです。


って事でまた乗船して堀岡へ
2015-12-22r.jpg


発着場の待合室で見掛けました。
2015-12-22n.jpg
ロシア語も書かれていますが、この辺りは何年か前までロシア人が多かったんです。

裸で乗船しないこと。(笑)
勿論、そんな人は男性しかいませんよ(再笑)

堀岡発着場からバスで富山市岩瀬駅まで土・日・祝のみ特別運行のバスで移動。
2015-12-22o.jpg
勿論、有料ですよ。


岩瀬駅まではこんな感じ。

しかも、バスは自分とノボルの貸切り!
2015-12-22p.jpg
運転手さんがガイドもしてくれました(笑)


万葉線で来たと伝えたら運転手が、、「車内アナウンスが立川 志の輔さん(たてかわ しのすけ)だったでしょう!」って。
はい、そうなんです。
新湊は志の輔さんの地元なんです。
これも土・日・祝だけサービスって事でした。


ライトレールの岩瀬駅からライトレールの乗って帰宅しました。
2015-12-22q.jpg

ぐるっと一周のプチ旅でした。
天候も良く、幾つかの初体験も有って充実した一日でした。


中新湊駅の少し手前の踏切では、人を見掛けましたがその他はヤバい位に人が居ない・・・

でっ、翌日に知ったのですが新湊曳山まつりを舞台にした映画『人生の約束』の催しが有った様です。
そこへ市民約2500人が集まったらしいから人が居なくて当然かと思う。

翌日のローカルニュースでも放送されていましたが、明るい時間から集まっていたようです。


10月、11月、12月の第三日曜は有意義に行動していると思った(笑)

コメント

非公開コメント