遠かった・・・

定休日だった昨日は日帰り温泉に行って来ました。

富山から156号線で岐阜県に向かっていると突然に渋滞が・・・(>_<)

2015-10-12a.jpg

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)に向かう道と分岐する交差点手前からです。




5分位で15mほど進む感じ・・・

世界遺産に認定された白川郷の駐車場が満車の為の渋滞を推測。

紅葉シーズンと連休が重なったからだと思います。


駐車場までまだ2km位は有るので作戦変更。

上の画像を橋を渡り切ったところでUターンしました。

少し戻って東海自動車道の白川郷 ICから高速道路に乗りました。

白川郷 IC向かう時には分岐する交差点手前から更に富山側に渋滞は伸びていました。

白川郷 ICから高速道路でR156号線をジャンプする作戦に変更!

しかし、ETCの付いていない車輛だったので飛騨河合SAのスマートICが利用できず飛騨清見まで・・・

飛騨清見ICから目的地までの距離を調べたら55km強(>_<)

今回の目的地は大白川露天風呂でした。

12106835_876652565763184_1129351619395462161_n.jpg

R156から脇道を入ってから舗装はして有るけど細くてガタガタの道を進みました。

グニャグニャに曲がりくねった道で、先ほど調べたらこのR451は13kmも有ったみたいです。

行きは25分くらい掛けて登りました。

早く着いてくれ~!って感じ。

途中、対向車とすれ違えない道が細い所や落石、路肩が崩れてて補修していた所も多々有りました。



通年は6~10月末までの営業らしいのですが、今日分かった事。

昨年の冬季の大雪による道路補修の影響により、通行止めが続いていたみたいです。

Facebookから拾って来ました。

岐阜県からの通達です。
白山公園線の故障箇所は、災害指定にて修復されるとのこと。つまり、国費も投入されるわけですが、そうなった場合、国の査定がはいります。査定に入るのが 7月半ばとのこと。そして、どのような状態か査定され、工事の発注等が行われるのは早くて8月。それ以降の工事の進捗によって、道路が開通する時期が決ま る。
一般への開通はそれら工事の完了後の安全確認終了後。


11227048_643089419126600_3286659110089736275_n.jpg

11392844_645951495507059_271950830985893886_n.jpg

11169487_679292205506321_5881305876330127518_n.jpg

先月の18日正午に開通してた様です。



白水湖畔ロッジで入浴料金500円を払ってから奥に進みます。

2015-10-12b.jpg

するとこんな感じの所に出ます。

2015-10-12c.jpg

↑ これは拾い画像です(^_^;)

2015-10-12d.jpg

↑ これも拾い画像です(^_^;)

男女別々の露天風呂が有り、更衣室は狭いです。

10人はキツイ感じ。

露天風呂のサイズも10人程度だと窮屈感が無い感じかな?

源泉温度が92.6℃らしいけど加水しているようです。

勿論、掛け流しです。

建物の入口に飲泉出来る所が有ったけど、口の中をヤケドしそうな感じだったので止めました。



景色はこんな感じ。

ダム湖が見えます。

2015-10-12e.jpg

このお風呂辺りの標高で1240mくらいの様です。

キレイに紅葉が見えました。

生憎の小雨模様の天候でしたが・・・

2015-10-12f.jpg

営業期:6月下旬~10月下旬まで
営業時:8:00~17:00(夏期は~18:00)

因みに、携帯電話は使えずロッヂでは衛星電話を使用しているそうです。

この日の湯温は42℃くらいだと思います。

外気は10℃くらいなので気持ち良かったです。



感想はstar_m40.gif星は4.0です。

道路がもう少し良ければ更にポイントUpなのですが・・・

僕自身が道のりが険しい秘境を求めるタイプでも無いので(^_^;)


石鹸やシャンプーは使えません。



場所はココ!



昨日は330kmほどクルマで走行しました。

クネクネ道が多かったので疲れた・・・



でも、また行ってみたいなぁ・・・


コメント

非公開コメント