だんだん良い季節に!

定休日だった昨日、恒例の日帰り温泉へ!

富山県内ですが、少し足を延ばして石川県寄りの南砺市まで行って来ました。

折角なので、7月にオープンした三井アウトレットパーク北陸小矢部の横を通過(笑)

駐車場は平日にも関わらず7割くらいはクルマが停まっていました。

結構、県外客が多いと言う話を聞きます。



小矢部から温泉に向かう途中で見掛けました。

小矢部市藤森、北陸自動車道の小矢部I.C近くです。

2015-09-15a.jpg

これ、多分だけど古い古い小学校とかだと思う。

手前の建物が便所!

トイレでは有りません。

便所です(笑)

窓はアルミサッシじゃ無くて木の枠で組まれています!



今から40年位前に自分が通っていた中学校の便所がこんな感じでした。

在学中に壊された記憶が有るけど、ここの建物は何時まで現役だったんだろうか???

屋根瓦がそんなに古く無いので不思議でした。

築50年以上は確実だと思う。



でっ、向かったのは法林寺温泉!

http://www.jiyujin.co.jp/onsen/onsen.html?hotel_id=279

2015-09-15d.jpg

泉質が良いとは聞いていたけど、人が多くて湯温が熱く、露天風呂が狭いってイメージだったので迷っていました。

でも、温泉マニアとして県内の有名な温泉なので一度はと思っていました(^_^;)



2015-09-15b.jpg

通りから10mほど落りた所に建物が有りました。


加温・加水・循環無しで46度の温泉が自噴・掛け流しです。

2015-09-15c.jpg

12時30分過ぎに到着!

上がり際に1人が浴室に入って来たけど、ほぼ貸切り状態!

露天風呂は3人くらいしか入れ無いけど、貸切り状態なので無問題!

露天風呂の湯は内湯から来てて、少し鮮度には欠けるけど湯温は40~41度位で快適(^_^)v

外も涼しい季節になって来たし!



内湯は43度は有ったと思うけど、露天風呂で温まった後だったので不快な熱さじゃ有りませんでした。

無色・透明・無臭の特徴の無い湯ですが温まりました。

料金は大人500円/1名


感想はstar_m35.gif星は3.5です。

露天風呂の上は防虫のネットで遮られてて景色はダメ!

露天風呂回りの清掃が少し・・・

その他の場所は清掃されていてキレイでしたよ!

でも人が複数人居て、露天風呂に気を使って入ってたら星は3だった・・・




場所はココ!



でも、機会が有ればまた行くかも?



帰る時に館内から出ようとしたら、自分より少しお姉さん2人が来ました。

フロントで、「湯が熱いと聞いたのですが・・・」と質問されていました。

宿の方は、「う~ん、熱いかどうかは人それぞれなので・・・」と。

確かに!(笑)



「露天は40度位で内湯でも43度くらいですよ」と教えてあげました。

「じゃー露天風呂に入ろー!」とクルマにお風呂道具を取りに戻って行かれました。



自分もだったけど、湯が熱いと言う噂が広まっているみたいです。

まぁ~、自噴温度が必ず46度ピッタリなワケも無いし、少し熱めの日も有るんだろうなぁ・・・

コメント

非公開コメント