奥飛騨温泉郷 平湯

昨日は涼を求めて奥飛騨に行きました。

その前に高山市街手前の超有名な「国八食堂」で昼食。

2015-08-04b.jpg

駐車場が満車になっているのは何度も見掛けた事が有りますが、実は初入店なのです(^_^;)

しかも、このお店の売りで有る鉄板焼きを食べないと言う(笑)

流石に人気店で11時40分頃には待ちに人が出始めました。




国八食堂を出て高山方面に向かって100mチョイの交差点を左折して奥飛騨温泉郷 平湯を目指しました。

2015-08-04c.jpg

平湯バスターミナルの3階に有る入浴施設のアルプス街道 平湯 パノラマ大浴場です。

前々から有るのは知っていたけど入浴は初めて。


ここの標高は約1250mです。

予想通り日陰は涼しかったです。

北アルプスを一望できる露天風呂はそよ風も吹いていて快適でした。

温泉は源泉掛け流しですが温度が高い為に加水有りの循環や濾過は有りません。

少し金属臭のするお湯でした。

入浴料は大人600円、子供300円

駐車場入口で「お風呂」と言うと長めの時間の駐車券をくれました。

予想していたより入浴している人が多かったです。

Maxでも10人以下ですが(^_^;)

2015-08-04g.jpg

平湯温泉地内には約40もの井戸・源泉があり施設によって泉質が異なります。

直ぐ手前に有るひらゆの森の駐車場は平日の昼頃にも関わらず8~9割は埋まっていました。

感想はstar_m35.gif星は3.5です。

場所はココ!




涼を求めついでに新平湯に有るタルマの館へ行き、堰堤したの通路に行きました。

2015-08-04d.jpg

LEDランプは点いていると思って行ったのですがかなり真っ暗・・・

画像は明るく写っていますが、足元も見えない程の暗さでした。

2015-08-04h.jpg

昨日は分厚いビニールで少し遮られていましたが、堰堤の内側から川の水が落ちるのが見えるんです。

画像は拾い物です(^_^;)

なので、ここはとても涼しいんです。

2015-08-04e.jpg

堰堤を外から見るとこんな感じ。

ここタルマの館の前に出ているタルマ水が好きで何度も飲みに行った事が有ります。





平湯はそよ風で新平湯は無風、更に下の道の駅奥飛騨温泉郷上宝へ行くとかなり強い風が吹いていました。

2015-08-04f.jpg

のぼりが風に煽られてバタバタと音をたててて、寒い位に感じました。

ここの建物の裏はオートキャンプ場ですが、あまりにも立派なオートキャンプ場で自分の肌には合いません(^_^;)

場所はココ!



最近は割と距離を走っているので奥飛騨をそんなに遠く感じませんでした。

久々の奥飛騨は良かったです(^_^)v

コメント

非公開コメント

No title

うちPさん

いやいや、奥飛騨は十分に涼しかったですよ!
神岡まで戻ると暑かったです(^_^;)

せっかく奥飛騨に来てもらったのに、
暑い奥飛騨でちょっと期待外れやったでしょう
(^^;;