眉唾 !?

先日、治爺さんからのコメントでラドン温泉と言う言葉が出て来ました。

ラドン温泉と言う言葉は知っていましたが、実際に入浴した経験は有りません。



WEBで検索すると富山県内に一軒だけ有りました。

2015-06-02a.jpg

天然温泉でも無いし、露天風呂も有りませんが興味アリアリだったので早速(^_^;)


井波健康浴泉と言う施設です。

宿泊も出来る様です。

しかし、検索してもあまり情報が無いので向かう前に確認の電話をしました。


「シャンプーやボディーソープは置いて有るの?」

回答:「体を洗う固形石鹸は有るけど、シャンプーは好みも有るので置いて有りません」



「何時から入浴出来ますか?」

回答:「12時頃」


12時頃って・・・(笑)


12時40分頃に到着しました。

受付カウンターで女将さんに料金を払うと、「朝、電話が有った富山の人ですか?」と・・・

富山から向かうとは言って無かったんだけど、言葉で分かったのかな (・・?



建物の入口にはこんな看板が有りました。

2015-06-02b.jpg

うん、なんか効きそう!



普通の温めの湯船とサッシ戸やガラスで仕切られている別エリアのラドン温泉の湯船はこんな感じ。

2015-06-02c.jpg

「サッシ戸は必ず閉め切って下さい」と書かれていました。

空気中の成分濃度が落ちるからみたいです。



効能はこんな感じなのですが、iPhone 5cのカメラで撮ったらブレブレ(-_-;)

2015-06-03e.jpg

一通り読みました。



これはまだ見れますね(^_^;)

2015-06-02d.jpg

「期待できる」と、上手い表現の日本語。



3分を3回入ったのですが、2回目の時は何故だか少し咳が出ました。

ラドン温泉と関係有るのか無いのかは分かりません。


終始貸切り状態でした(^_^)v

金額は大人600円/1人。

風呂上りに休むソファーとかも有り、冷水を飲みながら女将さんと少し会話しました。

館内は割と涼しかったのですが、額や顔からの汗が止まりません。

女将さん曰く「体内の毒素が汗と一緒に出て来るんですよ」と。


下手な温泉より全然温まります。

施設を出て、クルマのクーラーを入れて数分走ったら汗は引きました。

しかし、家に帰ってからも特に体を動かしたワケでも無いのにまた汗ばんだりしました。




今朝、シャワーした時に感じた事が有ります。

身体中の肌がツルツルです。

他の温泉に入った時に肌がツルツルなのを感じた事は有りますが、翌朝のシャワーで感じたのは初めてかも(@_@;)

美肌効果は「ラドンの性質とご入浴について」に書いて有りました。

通うとシミも消えるとか・・・



肩、背中、腰のバリバリ感は、悪くはなっていないけど・・・って感じ。

明日になると、また感じが違うのかな?


建物は古かったけど、そこそこ掃除は行き届いていたので不快な感じは有りませんでした。

宿のレビューで何人もの方が、「良い女将さん」と書いて有ったのが分かりました。

「体が温まる湯」と書いていた人も何人か居ました。



場所はココ!




しかし、先ほどBlogを書く前に「山之内幸吉 ラドン温泉」や「山之内幸吉 医学博士」で検索してみました。



何もヒットしませぬ(爆)


だけど、普通の沸かし湯とは明らかに違いました。

しかし、ラドン温泉の効能に関しては詳しくは解明されていないようです。

効果は人それぞれだし!



と言う事で、施設は露天風呂も無く、古かったけど女将さんの感じが良かったので、
感想はstar_m35.gif星3.5です。

また機会が有れば行ってみたいと思いました。



来週は別の温泉に行きます。

もう、段取りは出来ています(^_^;)

コメント

非公開コメント

No title

治爺 さん>

今日は幾分か身体が楽な様な気がします。
ここの宿で湯治してみたく思います(笑)

温泉は奥が深いですよね~
インターネットの環境が無ければ富山県内にラドン温泉が有る事すら分からないですからね~

温泉ライフ、またご報告します(^_^;)

No title

ラドン温泉に行かれたんですね♪
放射能温泉なので、三朝温泉や池田ラジウム鉱泉で調べたら出てくるかもしれません。
秋田の後生掛け温泉や玉川温泉もラジウムが関係してたような気がします
どこかで見たんですが、弱い放射能でちょっと体をいじめて自然治癒能力を高めてやる…
と云うような内容だったように思います。
確かに、締め切った湯気だらけの部屋は咳が出ますね。人口のラジウム濃度のきっつい所にそんな所が多いように思います。
イイ温泉いっぱい紹介してくださいね!期待してます♪