FC2ブログ

遠かったぁ (>_<)

昨日の朝まで何処の温泉施設に行くか決めていませんでした。

決めていなかったと言うより、"迷っていた" が正しいです(^_^;)



何処へ行こうかとPCや本とニラメッコしてたら、Facebook にこんな投稿が有りました。

2015-03-03a.jpg

ココへは行った事が無かったので、Facebookでフォローしてて情報収集していました。






ナニ?露天風呂が冬季閉鎖していたのも知らなかったし、先月28日から再開したのも知りませんでした。

頭の中は雪見風呂でイッパイに(笑)



この画像もFacebookで見ていたので、雪深い所だとは思っていました。

2015-03-03b.jpg



いざ向かうと半端ない積雪量です。

2015-03-03c.jpg

圧雪で3メートル位の高さが有りました。

富山県内でこれだけの積雪を見たのは初めてだと思います。

今はここも富山市なので、除雪費が底を突いたと言うのも分かる気がしました。

旧富山市内の積雪は例年より少ない位だったのですが・・・


八尾町から R472~R471とクルマを走らせました。

昨年の6月にも通ったし、今までに何度か通った事の有るコースだけど、

雪で状況が分からなくなってR471を逆に走ってしまいタイムロス(>_<)


一部、道路が新しくなっていて "ここは何処?(@_@;)" って所も有りました。


何とか到着!

2015-03-03e.jpg

この入口は宿泊者専用です。


日帰り入浴はコチラの入口。

2015-03-03f.jpg

天竺温泉の郷


施設は割と新しくて綺麗でした。

でも、お湯が・・・

ここ最近に無い消毒の塩素臭が(>_<)

強烈では無いのですが、最近はあまり嗅いでいなかった匂いだったので(^_^;)



でも自分の前に浴室に入って行ったお年寄りが掛け湯もせずに入浴したのを見ていたので、

消毒と言う意味では良かったかと・・・



時々、見掛けます。

掛け湯をせずに湯船に入ったり、湯船のお湯でタオルを洗ったりする人を・・・

不快なので、その湯船には入らないし、タオルを洗う人が居たら湯から上がります。

と言う事で、露天風呂以外は入りませんでした。

幸い、そのお年寄りは露天風呂には来なかったし!





少し細かい雪もチラつき、とても良い雪見風呂を満喫出来ました。

2015-03-03d.jpg

これは施設から出てから撮影したのですが、回りの景色はモノクロでとても綺麗です。



同じ道を戻るのが嫌だったので、R471からR156コースで帰って来ました。

久々に利賀村からR471でR156に降りたけど、凄く遠く感じるのを忘れていました(>_<)

って、感じるんじゃ無くて、遠い(T_T)




場所はココ!


大きな地図で見る



R156に、もう大分近くなった頃に下の庄川で船が居るのが見えました。

2015-03-03g.jpg

上流に有る大牧温泉へ客を運ぶ船です。

何度かサスペンスドラマにも出ている様なので知っている方も居るのでは?

1月に行った、おまき温泉スパガーデン和園の横を通過してからR156に出ました。


塩素臭は有ったけど、そこそこ温まりました。

居た人は5~6人で空いていました。

料金は600円。

感想は、★★★☆☆  塩素臭は有ったけど、小雪チラつく雪見風呂が気持ち良かったので星3つ半です。



温泉博士の温泉手形の有効期限の関係上、来週の月曜に行く施設は決まっています。

Facebookには書いていませんでしたが、昨年に3~4回行っている施設です。 ← どんだけ・・・



コメント

非公開コメント