FC2ブログ

明日

明日と書いて「あけび」と読みます。

宇奈月温泉に近い所に有ります。




定休日だった昨日は、「バーデン明日」と言う温泉施設に行って来ました。

ローカルのTVでも時々CMが流れているので、存在は知っていました。

この付近はここを含めて3つの日帰り温泉施設が有ります。



一番最初に知ったのは、「明日温泉山荘」です。

5~6人が入れる内湯と露天風呂が有ります。

泉質はほんのり薄く白っぽかった様な記憶が有ります。

香りもホンノリ。

僕らは直ぐ横に「どやまらんど明日」と言うキャンプ場が有るので、「どやまらんどの風呂」と呼んでいました。

どやまらんどでキャンプをするのでは無く、クルマで数分の所に有る「墓の木自然公園キャンプ場」

キャンプをする際に利用していました。


県外の方も含めて、このキャンプ場を利用した事が有りますが、皆さん満足されます。

炊事場と簡易トイレ以外は何も有りません。

使用料は無料です。



キャンプ場の話は置いといて、お風呂の話に戻します。

もう一つの施設が、「ふなみの湯(ふれあい温泉)」です。

ここも随分前ですが、年末に利用した記憶が有ります。

泉質は、色は特別は濃く有りませんでしたが香りが有り、「温泉」って言う感じだったと記憶しています。

内湯だけで露天は有りません。


でっ、残り1つの有名なバーデン明日が何処に有るのか分かっていませんでした(-_-;)

何と舟見寿楽苑 ふれあい温泉の隣でした(笑)

老人ホームか病院かと思っていました(汗)


バーデン明日は露天風呂は広いのですが、脱衣場から内湯と露天風呂へ向かう出口が正反対でした。

特に問題は無いのですが・・・(笑)

画像はWeb Siteから拝借してきました。

僕が入浴した露天風呂と位置関係が逆です。

2015-02-17.jpg

露天風呂からの景色は特に良くは無いですが、まだ山とか木々が見える分だけマシかな !?

このバーデン明日が明日温泉の元湯と言う事ですが、ここが一番透明で香りが殆どしませんでした。

源泉掛け流しと書いて有りましたが、循環とも書いて有りました。

料金は、大人520円/1人です。

感想は★★★☆☆ 3つと言う感想でしたが、湯上り後のポカポカ感が凄くて、

今朝、3時頃に一度目覚めた時にまだポカポカしていました。

ポカポカ感が良かったので、★3つ半!

ここ最近、入浴したお湯の中で一番良かった気がします。

夏場には最悪ですね(笑)

場所はココ!


大きな地図で見る



このBlogを書こうと思って、どやまらんど明日を調べていたら、浴室や営業内容も名前も変わっていました。

明日山荘さか栄

近年は全然行ってなかっので、全然知らなかった・・・







もう1ヶ月もしたら、山の露天風呂には行けなくなります。



スギ花粉がーーーーーー(>_<)

コメント

非公開コメント